利用規約                お問い合わせ

watamo_logo

渋谷のランチ、サブスク活用でどう楽しめるか実践!その②

渋谷のランチ、サブスク活用でどう楽しめるか実践!その②

おなじみPOTLUCK(ポットラック)さんのテイクアウトランチサービス、引き続き利用レビューをお送りしていきたいと思います!

前回レビューまでで4食いただきまして、残りのチケットは8枚!(12食プランを利用しています)

 

 

5日目「チキンカレー」

ダイニングバルまいたさんの「チキンカレー(ライス)」をテイクアウト。写真じゃ伝わりづらいですが、ご飯の量がもりもり…!

ほかにもキーマカレーやマトンカレー、野菜カレーなどもありすべてごはんorナンを選べます。日替わりカレーもあるのですが、注文後お店で受け取ってみないと何カレーなのかわかりません。

写真では沈んじゃってますが…カレーの中には大ぶりのチキンが3~4個、具はそれだけで十分。なんといってもサラサラなのに濃厚なルーがスパイシーでおいしいのです。

お店に着くとカレーのいい香り、そして本場っぽい店員さんたちが元気に出迎えてくれますよ~!

 

 

6日目「オムライス クリームソースがけ」

こちらはgudene(グデン)さんの「オムライス ベーコンとブロッコリーのクリームソースがけ」、なんともおしゃれなメニュー!

テイクアウトランチでオムライスとはどういう感じだろう…と思い注文してみましたが、あたたかい状態で、オムライスのふわふわ感も損なわれずソースもお米に吸われることなく、お店で食べるのと変わらないおいしさです(店内で同じメニュー食べたことないのですが…)。

お店の方に聞いてみると1日に4~5件のPOTLUCK利用があるそうです。現在は日替わりメニューのみを対象としているので、その日によって丼ものだったりパスタだったり。

固定メニューをリピートするのもいいですが、日替わりだと「今日は何かな?」のわくわく感や「このメニューは今日しか食べられない…!」というレア感があっていいなと!お店では出していないメニューが登場したりもするので、毎日チェックしたくなっちゃいます。

 

 

7日目「コールドプレスジュース」

え、ジュース?と驚くかもしれませんが、ただのジュースではありません。living organics(リビングオーガニックス)さんのジュースは生のまま素材が持つ酵素やビタミンなどの栄養と水分を余すことなく搾り出すコールドプレス製法でつくられたもの。

今回はその中から「ソフトクレンズ」をセレクト。ブルーベリーやパイナップル、ニンジン、キャベツのエキスが脂肪を分解する酵素を含み、腸をきれいにしてお腹の調子をととのえてくれるんだとか!(暗くてよくわかりませんがオレンジ色です)

よくある野菜ジュースのような粒感などはなく、さらっとした口当たりで苦みやえぐみもなくて飲みやすかったです。なんかこれ飲むだけでヘルシーないい女になれる気が…。

こちらの店舗ですが、併設するjohn master organicsTOKYOの移転に伴い、2月末で閉店されるとのこと。POTLACKのチケットをお持ちの方はぜひ一度利用してみてください!

 

 

8日目「ローストチキン丼」

見るからにおいしそうな「ローストチキン丼」、こちらはゼロカフェ青山さんのメニューです。ごろっとしたチキン、自家製の甘辛ダレがよく絡んでいます。

しかも添えてあるマヨネーズ、よく見るとうっすら緑色なんです。加工じゃないですよ。こちらは糖質を抑える効果のある桑茶とあわせたマヨネーズで、味わってみるとかすかーにお茶のような葉のようなお味がしましたが、そこまでクセは強くなくチキンとベストマッチ!

ゼロカフェさんはカフェ営業もさることながら、ケータリングの提供や、夜はクラブとしても営業している地下空間。ランチ営業は昨年末頃からのスタートだったようで、POTLUCKもスタートしたばかりなんですね。

見てくださいこれ、蓋に手書きのメッセージが…こういう心意気うれしい!

 

 

9日目「しょうが焼き丼」

ソース バー ジャックさんでは「ボリュームたっぷり週替わりランチボックス」を選択、今週はしょうが焼き丼でした!

お店は鉄板焼き屋さんで、訪問すると店内はお好み焼きの甘辛い香りがただよってましたよ。聞いたところ、POTLUCK開始当初よりユーザー数は落ち着いたものの、週に3~4名はテイクアウト利用者がいらっしゃるようです。

しょうが焼きは分厚いのにやわらかい豚ロース肉が5~6枚、甘辛めのタレでご飯がすすみます。さらに目玉焼きを崩して食べると二度おいしい!

メニューはしょうが焼きのほかトンテキハヤシライスの3つを週替わりでローテーションのようですが、今週のメニューが何かは受け取りに行かないとわからないのが少々もったいないかも…!

 

 

使ってみた感想!

前回に続き利用してみて思ったのは、「日替わりメニュー」の明暗

同じ日替わりメニューでもその内容がわかるものであれば、「お、今日はこれか。食べてみたいな。」となるのですが、単に“日替わり”とだけで内容が不明な状態だと、その日の気分や苦手なメニューへの不安などもあり、なかなか注文しづらいのです。

ソースバージャックさんなんかも、せっかくトンテキやハヤシライスといったメニューが決まっているので、今週はこれ!とわかるようであればありがたいかも。

 

コールドプレスジュースのテイクアウトはなかなか斬新でしたが、土地柄や昼・夜使えるという点からも、これ目的でPOTLUCKを利用するなんて手もありだなと思いました。移転後、別の場所でもサービス提供してくれるといいですね!

 

チケットはあと3枚、次はどこのランチをいただこうかな~!

 

*渋谷の反対側のお店も使ってみたい…【POTLUCK】公式サイトは≫こちら

食品・飲料カテゴリの最新記事