利用規約                お問い合わせ

watamo_logo

インディーズ映画ファンにおすすめ【DOKUSO映画館】で名作に出会おう!

インディーズ映画ファンにおすすめ【DOKUSO映画館】で名作に出会おう!

動画配信の定額サービスはNetflixやhulu、U-NEXTなど本当にたくさんありますよね。watamoでもいろいろな動画配信サービスをご紹介してきました。

が、今回ご紹介する動画配信サービスはちょっと違います。というのも、『インディーズ映画』に特化した動画配信サービスなんです!

ミニシアター系の映画がたまらなく好き!という方はもちろん、ちょっと興味はあるけど、というひとにもぜひ試してほしい【DOKUSO映画館(ドクソーエイガカン)】をご紹介していきます。

 

 

サービス概要

料金 月額980円 ※別途無料プランもあり
無料期間 31日間
サービス内容 およそ100作品のインディーズ映画が視聴可能
利用期間 制限なし
支払い方法 クレジットカード
ここがオススメ!
  • インディーズ(ミニシアター系)の映画に特化
  • 各作品への投票機能有

 

 

そもそもDOKUSO映画館ってどんなサービス?

DOKUSO映画館サービス概要

数ある動画配信サービスの中でも、このDOKUSO映画館はインディーズ映画に絞った動画配信のサービス。

誰もが知っているハリウッドスターや有名俳優がずらりと並ぶ話題作や大作アニメ映画などは当然魅力的です。しかし一方で無名でも実力のある俳優や作家の手による隠れた名作が世の中にはたくさん存在するというのも事実なんです。

無名だったり宣伝を充分に行う資金力が乏しかったりといった理由で、こいした良作が日の目を見ないことは残念ながら多く、このDOKUSO映画館のサービスはそうした作品にスポットをあてるということも目指しているんですね。

利用者はそんな名作に出会う貴重な機会であり、またクリエイター側は負担無しでDOKUSO映画館で自分の作品を配信することができるという仕組みになっているんです。

 

 

DOKUSO映画館の利用料金は?

DOKUSO映画館料金体系

DOKUSO映画館の料金プランはわかりやすくシンプルな2系統のみ。すべての配信作品が見放題となるゴールドメンバープランが月額980円。もうひとつは無料のプラン(無料メンバープラン)となっており、こちらはゴールドメンバー登録会員のランキング投票結果として、1位になった作品が視聴できる、というプラン。

インディーズ映画ファンが選んだランキングの1位作品ともなれば期待できるタイトルではありますが、やはり自分の好きな作品を好きなように見たい!という方であれば、迷わずゴールドメンバーに登録するのが良いでしょう。

嬉しい31日間のゴールドメンバー無料お試し期間もついており、無料期間中に退会や休止を行えば月額が発生することはありませんのでご安心を。

 

 

配信作品数やジャンルについて

ジャンル種別

DOKUSO映画館では、現在およそ100作品ほどが配信されています(配信上限作品数は1,000作品のようです)。単純に他の動画配信サービスと比較すると、取り扱いタイトル数だけ見ると少なく感じてしまうかもしれませんね。

しかしあくまでインディーズ系・ミニシアター系に特化した作品ばかりですので、その分内容の濃ゆい作品ばかりとも言えるかと思います。

配信作品には1時間に満たない短編作品や、なかには15分程度の超短編といった作品もラインナップされています。ジャンル的にはドラマ、コメディ、恋愛、ヒューマン、サスペンスなど10種前後の展開となっています。

ちなみにDOKUSO映画館の『たまい支配人』による、不定期連載(?)のおすすめ作品紹介ブログも見どころのひとつですよ。

 

 

利用方法について

DOKUSO映画館の利用法

現在、DOKUSO映画館はスマートフォンのアプリはリリースされておらず、webブラウザで視聴するサービスとなっています(つまりPC、スマートフォン、タブレットで視聴が可能、ということですね)。

料金システムは2パターンありますが、いずれの会員の場合でも作品のオフライン視聴やダウンロード、保存などはできません。

月額980円のゴールドメンバーに登録する際の決済方法は現状はクレジットカードのみとなっていますので、クレジットカードをお持ちでない方は注意が必要です。

 

ゴールドメンバーには作品への投票権がありますので、お気に入りの作品やひいきにしているクリエイターに投票、応援するといった楽しみ方、作品との関わり方ができるのも、DOKUSO映画館の魅力のひとつではないでしょうか。

 

動画カテゴリの最新記事