利用規約                お問い合わせ

watamo_logo

【ブック放題】の親戚、【読み放題プレミアム】はご存じ?

【ブック放題】の親戚、【読み放題プレミアム】はご存じ?

月額500円(税抜)で雑誌や漫画が読み放題になる【ブック放題】、こちらを手掛ける株式会社ビューンでは、他にも【読み放題プレミアム】という定額サービスを展開しています。

あまりメジャーではないかもしれませんが、それもそのはず、実は読み放題プレミアムは単独のサービスではなく、Yahoo!プレミアム会員向けの特典の一つなのです。似ているようで異なる二つのサービス、あなたが使いたいのはどっち?

 

 

基本情報の比較

ブック放題 読み放題プレミアム
月額(税抜) 500円 462円
※Yahoo!プレミアム会員費として
無料期間 1カ月 Yahoo!プレミアム会員費無料特典期間あり
※入会方法により期間は異なる
雑誌 350誌以上 110誌以上
漫画 30,000冊以上 13,000冊以上
バックナンバー あり あり
読み方 アプリ/ブラウザ アプリ/ブラウザ
DL
同時利用 アプリ5台(ブラウザは1台まで) アプリ5台(ブラウザは1台まで)

 

 

 

読み放題プレミアムとは

yahoo!プレミアム会員なら追加料金なしで読める!雑誌100誌以上、マンガ13,000冊以上すべて読み放題

読み放題プレミアムは「Yahoo!プレミアム会員」の特典のひとつで、雑誌と漫画が読み放題になる電子書籍サービスです。Yahoo!プレミアム会員であれば追加料金なしで読み放題になるというお得感。Amazonがプライム会員特典としてPrime Readingを展開しているのと似ていますね。

本家ブック放題と比べると、ほぼ同料金でラインナップが半減?と思うかもしれませんが、Yahoo!プレミアム会員にはYahoo!ショッピングやヤフオク利用時のポイント還元アップやクーポンなどの特典、さらに動画サービスの見放題なんかも含まれています。

つまり読み放題はメインというよりはおまけのようなもの…なのに雑誌が110誌も読めてしまうんです!

 

 

ラインナップの違い

ブック放題のるるぶラインナップ▲ブック放題で読める『るるぶ』ラインナップ

ラインナップの違いとして大きいのは、ブック放題の強み『るるぶ(100冊)』が読み放題プレミアムにはないところ。

旅行好きの方はあちこち出掛ける際に旅行誌を買うこともあるのでは?何度も使うわけでもないのに行き先ごとに都度購入するのはもったいない、そして何より旅行誌を持ち歩くのは面倒!そんなときに、ブック放題ならアプリ一つで国内・海外のガイドブックが全て読めるのでとても便利です。

とはいえ読み放題プレミアムでも、『サイゾー』や『エコノミスト』、『オレンジページ』『Oggi』『OZ magazine』など、幅広いジャンルの雑誌を取りそろえています。

「追加料金なしでこんなに読めちゃうなら満足」、「旅行誌はたまにしか読まないし」という方であれば問題はありませんね。

 

 

機能は本家とほぼ同等

バックナンバー一覧のイメージ▲読み放題プレミアムで読める『OZmagazine』バックナンバー例

アプリとブラウザの両方で楽しめる、オフラインで楽しむためのダウンロード可能、同時に5台までアクセス可能など…使用するサイトやアプリは違えど、機能は全く一緒です!

そして雑誌といったらバックナンバーが読めるかどうかも重要ですが、ブック放題と読み放題プレミアムともにバックナンバーが充実しているのでご心配なく。ただやはり雑誌・漫画ともにラインナップは異なり、ブック放題にはあって読み放題プレミアムにはないものも当然見受けられます。

また読み放題プレミアムではほとんどの雑誌が最新号を発売日当日に配信されますが、一号遅れも一部あるとのこと。この“一部”も、ブック放題であれば最新号が読めるというちょっとした違いがあるようです。

 

 

まとめ

これまでブック放題を利用していたユーザーにとっては、「税抜500円以下でYahoo!の特典を受けられて、さらに漫画や雑誌も読めるならいいな!」という魅力もありますし、逆にYahoo!プレミアム会員にとっては「機能も価格もほぼ変わらずに読み放題のラインナップが増える方がいいな!」と乗り換えを検討されることもあるのではないでしょうか。

以上のことから、これら2つのサービスに関しては

ブック放題
より多くのラインナップ、そして「るるぶ」が読みたい方向け

読み放題プレミアム
Yahoo!プレミアム特典のひとつとして、ライトな読み放題を楽しみたい方向け

こちらを参考にしてみてくださいね!

 


▼ブック放題に関する詳しい情報はこちらをチェック▼
雑誌も漫画も!家でも外でも!自由に楽しむ【ブック放題】

電子書籍カテゴリの最新記事