利用規約                お問い合わせ

watamo_logo

コンタクトのサブスク【メルスプラン】と【3Cプラン】の違いは?

コンタクトのサブスク【メルスプラン】と【3Cプラン】の違いは?

利用者にとってはまさに生活必需品ともいえるコンタクトレンズ。長く使っていると目がゴロゴロして異物感が出てきたり、汚れや傷が気になったりすることはありませんか?

そんなお悩みを解決するために、エースコンタクトでは定額制コンタクトサービスメルスプラン3Cプランを提供しています。

毎月同額でレンズが使えて、豊富なラインナップから種類も選べる便利なサービスですが、具体的にどこが違うのでしょうか?詳しく解説します。

 

 

プラン比較表

サービス名 メルスプラン 3Cプラン
対象アイテム メニコンのコンタクト
23種類以上
エースコンタクトが厳選したコンタクト
17種類以上
対象店舗 メルスプラン加盟施設
1,600店舗以上
エースコンタクト全店
80店舗以上
月額 1,800円(税抜)~
入会金 3,000円~
利用期間 1年~
支払い方法 クレジットカード・銀行引き落とし

 

 

ご利用の流れ

  1. 公式ホームページから事前Web登録を行う
    ※登録は任意ですが、初来店時の申込書記入の手間が省けて便利です。
  2. 店舗に行き好きなコンタクトを選ぶ
  3. 眼科で視力検査を受ける
  4. 処方をもとにコンタクトを決める
  5. 入会手続きを行い、入会金+2ヶ月分の月額料金を支払う
  6. コンタクト3ヶ月分を受け取りプランスタート!

 

 

定額制コンタクトのここがオススメ

自分の目に合わなくなったら変更できる

視力の変化やライフスタイルの変化によってコンタクトが目に合わなくなってきたら、度数種類も交換できます。

両プラン共に未成年でも加入できるので、お子様のコンタクトデビューのためにプランを使い始める方も少なくないそうです。初めてのコンタクトだからこそ、自分の目に合うものが見つかるまで1DAYからハードコンタクトまでいろいろな種類を試せるのは嬉しいですね。

ちなみに、メルスプラン・3Cプラン共にサークルコンタクトの取り扱いもあります。※メルスプランの場合「2WEEKメニコン Rei」,「2WEEK メニコン Rei トーリック」
※3Cプランの場合「シード アイコフレ1Day UV M」,「フレッシュルック® デイリーズ® イルミネート」

汚れ・キズ・破損があったら新品と交換

コンタクトは使っている間に汚れや傷がついたり破損してしまう事があります。そのままの状態で使い続けるのは瞳のトラブルの原因になり危険です。

定額制コンタクトならトラブル時には新しいレンズに交換可能。眼科医の診断があれば追加費用はかかりません。常に良いコンディションのレンズを使えば、瞳への負担も軽くなります!

さらに便利な定期お届けサービスも

それぞれのプランに加入すれば、コンタクトが送料・手数料ゼロでご自宅のポストまでお届けできます。3ヶ月ごとの定期配送なので、コンタクトレンズが切れることがなくなり安心です。

 

 

メルスプラン向け【ケアプラス】とは

メルスプランではオプションとして、ケア用品宅配サービス【ケアプラス】が利用できます。

メニコン純正ケア用品が半年に一度届き、料金は月額利用料に+500円(税抜)。純正ケア用品だからこそレンズとの相性もよく安心。ソフト・ハード・3ヶ月交換用レンズを使いたい方は要チェックのプランですね。

 

 

定額プランのデメリットは?

処方箋の有効期限が切れるとコンタクトを受け取れない

処方箋の有効期限が切れるとコンタクトの受け取りができなくなります。定期的に眼科に行って、新たに処方箋を発行してもらわなければならないので要注意。

眼科に行かなくても買えるコンタクトもあるのでちょっと面倒かも。ただ、目のトラブルを起こさないために定期検診は必須。眼科に通う習慣をつけるにはちょうどいいかもしれませんね。

1年以内は退会できない

両プラン共に1年以上の加入が条件なので、よく考えてから加入することをお勧めします!加入したものの定期健診に行けないと、処方箋が切れてからも1年間は月額費用が引き落とされて結局損をする場合も。

また、退会したい場合は退会希望日の前月20日までに登録店舗又はサービス加盟店で申し出る必要があります。

 

 

結論:毎日コンタクトを使うなら定額制が便利!

定額制プランの特徴をまとめると、以下のようになります。

  • メルスプランと3Cプランの違いは「レンズのラインナップ」と「対象店舗
  • 便利な「定期お届けサービス」がおすすめ
  • メルスプランでは「ケア用品宅配サービス」のオプションも付けられる
  • 処方箋の有効期限切れに注意!

 

毎日必ずコンタクトを使う人にはとても便利なコンタクトのサブスクリプションサービス。あなたのライフスタイルには合いそうでしょうか。気になる方はぜひ公式サイトから、対象商品を確認してみてくださいね。

 

日用品カテゴリの最新記事